『ヤマノススメ』大ヒット御礼舞台あいさつのレポートが到着!


『ヤマノススメ』ここな役・小倉唯さん、山本裕介監督が登壇!大ヒット御礼舞台あいさつを11月26日に開催!

10月28日(土)よりイベント上映を行ってきた『ヤマノススメ おもいでプレゼント』。
その大ヒットを記念した舞台あいさつが11月26日(日)、神奈川・イオンシネマ海老名で行われました。
「ここなのおもいでプレゼント」と題した舞台あいさつには、ここな役・小倉唯さん、山本裕介監督が登壇。
ここでは2回公演のうちVol.1の模様をレポート!

 

【公式レポート】

満員の観客の前に登壇した小倉さんと山本監督。海老名にはあまり来たことがないと話す小倉さんは、ファンの方がたくさん集まってくれてうれしいとコメント。山本監督はイベント上映が行われたこの1ヶ月の間に開催された、一挙見オールナイト上映会や初日舞台あいさつのことを振り返り、「ファンの皆さんの前でお話する機会が多かったのですが、どの会も楽しくて『ヤマノススメ』の話だったらいっぱいできると気づきました」とのこと。また改めて『ヤマノススメ』の魅力について問われた小倉さんは、キャラクター同士の友情や関係性が細かく描かれているからこそ、今作のように友情にクローズアップしてもおもしろいのではと語りました。これを受けて山本監督も「キャラクターたちがこたつでみかんを食べてるだけでも、面白い作品がつくれるかもしれません」と答えていました。

『ヤマノススメ おもいでプレゼント』のタイトルにちなんだ『ヤマノススメ』シリーズに携わってのおもいでについて、山本監督は「実は昨日、一昨日と山に登ってきたので、いまは足がパンパンです。座ったら座ったで楽なんですが、座るまでに勇気がいる状況です」と笑いを誘いました。
【ヤマノススメ】11月26日舞台挨拶写真1【ヤマノススメ】11月26日舞台挨拶写真2
このあと、プレゼント抽選会や、『ヤマノススメ』Blu-ray通常版のジャケットイラスト発表などがあり、最後まで盛り上がった大ヒット御礼舞台あいさつとなりました。

この舞台あいさつでは『ヤマノススメ』Blu-ray通常版のジャケットイラストを公開しました。キャラクターデザインの松尾祐輔さん描き下ろしのジャケットイラストは、中央でひなたがほほえむ姿が印象的なものです。また特典として封入される「ぺったりワッペン ヤマノススメ おもいでプレゼント ver.」のデザインも公開。デフォルメされたあおいたち4人を配したキュートなシールタイプのワッペンです。

【ヤマノススメ】おもいでプレゼントBD通常版ジャケットイラスト【校正入稿】ヤマノススメエンブレムワッペン_

▲写真左から:おもいでプレゼントBD[通常版]ジャケットイラスト/おもいでプレゼントBD[通常版]特典ぺったりワッペン

 

【商品概要】
商品名:『ヤマノススメ おもいでプレゼント』 Blu-ray[通常版]
発売日:2018年1月26日(金)予定
税抜価格:5,800円
発売・販売元:スマイラル・アニメーション

*特典・仕様*
キャラクターデザイン・松尾祐輔描き下ろしジャケットイラスト
ぺったりワッペン ヤマノススメ おもいでプレゼント ver.
※特典はすべて予定です

 

【作品情報】B2POSTER 入稿文字なし
〈タイトル〉
『ヤマノススメ おもいでプレゼント』
〈ストーリー〉
「Present1 夏 ここなの8/31」
8月31日。夏休みの最後に、大好きなお母さんとおでかけの約束をしていたここな。
ところが急な仕事が入ったお母さんはここなと一緒に出かけられなくなってしまい、ここなはひとりで飯能の街を散歩することにする。
その道すがら、ここなはふと、幼い頃にお母さんと一緒に過ごした日々を思い出して……。

「Present2 秋 ひなたの10/28」
「天覧山に、高尾山、三ツ峠!」これまで登ったいろいろな山と、おもいでが詰まった写真を見ていたあおいとひなた。
ふと、あおいの部屋にあった宝箱を開けてしまったひなたは、手作りで不格好のアクセサリーを見つける。
それをきっかけにひなたは、あおいと一緒に過ごした、幼いある日のことに思いを馳せる——。
〈キャスト〉
あおい:井口裕香
ひなた:阿澄佳奈
かえで:日笠陽子
ここな:小倉唯 ほか
〈スタッフ〉

原作:しろ(コミック アース・スター連載)
監督・音響演出・シリーズ構成:山本裕介
脚本:ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン・総作画監督:松尾祐輔
作画監督:嶋田和晃
美術監督:田尻健一
美術設定:藤井一志
色彩設計:藤木由香里
撮影監督:田村紗絵
編集:内田恵
音響効果:出雲範子
音楽:Tom-H@ck、yamazo
主題歌:「おもいでクリエイターズ」あおい(CV 井口裕香)、ひなた(CV 阿澄佳奈)スマイラル・レコード
アニメーション制作:エイトビット
製作:『ヤマノススメ おもいでプレゼント』製作委員会

 

☆2018年にはTVアニメ第3期の放送も決定!
『ヤマノススメ』シリーズにご期待ください!

 

『ヤマノススメ』とは?
2013年にファーストシーズン、2014年にはセカンドシーズンが放送された
“女の子だけのゆるふわアウトドア”アニメ。

インドア趣味で高所恐怖症の主人公・あおいと、山が大好きで常に人を振り回すひなた。
幼馴染のふたりは、幼いころ一緒に見た山頂の朝日をもう一度見るために、
登山仲間たちとともに、登山に挑戦することに。
セカンドシーズンではついに約束の場所・谷川岳に登頂。
朝日を眺めたることができたのだった。

 

《関連リンク》
『ヤマノススメ おもいでプレゼント』公式サイト http://www.yamanosusume.com/
『ヤマノススメ おもいでプレゼント』公式Twitter https://twitter.com/yamanosusume/

(C)しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ おもいでプレゼント』製作委員会

ページの先頭へ戻る